2016年にこのブログを通じて達成させたい5つのこと

どうも、hiroki suzuki.com管理人のhiroki(@hirokisuz)です。

年の終わりには毎年必ず次の年の目標を決めるのですが、「ブログに関する目標」はこのブログで紹介していきたいと思います。

というのも「目標は夢は口に出して誰かに話す」ということが、その目標を達成させる為にはとても大事なことだからです。

特にこういった公の場で自分の目標を公表するのは自分自身への強烈な制約になるんですよね。

それによって大きくモチベーションの維持に役立ちます。

なので、この記事はほとんど自己満です。笑

2015年はまだまだ思っていたようにできなかった部分が結構あったので、そのあたりをしっかり修正していきたいかな~と思っています。

2016年にブログを通じて達成させたいこと

それではこのブログを通じてどんなことを達成させたいかというといくつかあります。

1.月間50万PVを達成させる

まずは単純にPV数での目標です。

僕はこのブログは必ず100万PVを達成させたいと思っています。

ですが、いきなり2016年に100万PVを達成させるのは少し非現実的なので、まずはその半分の50万というところを狙ってみたいと思います。

まぁこの数字もどのくらいリアリティがあるのかわかりませんが、今の僕のブログのアクセス数の推移ならイケる数字だと思ってます。

まずはしっかり数字で結果を出していきたいですね。

2.記事の更新数を増やす

やはりブログは何だかんだで記事数を増やせばそれに比例してアクセス数も増えます。

なので、アクセス数を更に増やす為には記事数を今よりも増やすことは必須だと考えています。

確かに1記事をしっかり時間をかけて作りこめばSEOで上位表示させやすくもなり、上手くいけば1記事で多くのアクセスを稼ぐこともできます。

しかし、時間をかけて書けば必ず読まれるかというとそうではないのがブログの難しい所です。

時間をかけて書いた記事が全然読まれないなんていうこともザラにあります。

なので、ある意味これは時間や労力的にはハイリスクなやり方な気がします。

このリスクを減らせる最も確実な方法は「数打ちゃ当たる戦法」をとることです。

下手な鉄砲でも数を打てば当たるんです。

なので、どんどん数を打っていきたいと思います。

目安は大体1日3記事の月間90記事くらいアップできればいいですかね。

この辺りは毎月毎月自分がやるべきタスクと比較をしながら目標を軌道修正していきたいと思います。

3.電子書籍を毎月出版する

ブログで扱うテーマを元に、毎月電子書籍を継続して出版していきたいと思います。

今でも数冊は出しているのですが、これがかなり良い感じなので良い所はもっと伸ばしていこうと思ってます。

電子書籍マーケットは正直かなり狙い目です。

なぜなら、電子書籍の出版はそれなりに大変なのでほとんどの人はやってない反面、ニーズはめちゃくちゃ多いんです。

今はスマホやタブレットから簡単に電子書籍が読めます。

なので、このマーケットはまだまだ広がっていくと思います。

毎月必ず書籍の出版をするのも目標にしたいと思います。

4.ブログをpodcastやYoutubeと連動させる

今後はもっともっとブログ記事をpodcastやYouTubeなどと連動させていきたいと考えています。

特に狙い目なのはpodcastです。

YouTubeは正直既にマーケットが出来上がってしまっていますし、既存のYouTuber達には勝てません。

しかし、podcastはまだまだ市場が空いているので、今からコンテンツを貯めていけば数カ月後にはそれなりに結果はでそうな気がします。

とりあえずどんな結果がでるかはわからないですがpodcastにもどんどんコンテンツを貯めていきたいと思います。

5.リアルイベントを開催する

そして2015年も何回かセミナーを開催させて頂きましたが、2016年はもっとたくさんセミナーをやっていきたいと思います。

もっともっとリアルで会える場っていうのを大切にしていきたいと思ってます。

で、多くの人にブログの素晴らしさを伝えられたらいいな~って思います。

なので、なるべく早いうちに企画していきたいと思います。

日程等は決まり次第このブログでお伝えしていきます。

セミナーってやる前の企画や準備が大変なんですよね~

まとめ

一先ずはこんなところですかね~

全部やるのは結構大変そうですが、まぁ頑張るしかないですね。

2016年はもっともっと飛躍したいので。

あとは目標って言うほどじゃないですが、今後はもっと積極的にブロガーイベントなどにも参加してブログ仲間も作っていきたいですね。

そういった場での出会いって本当に大切ですし、どんどん仲間を増やしていきたいです。

hiroki
目標をこうやって書きあげるとなんか頭がスッキリして整理されるね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です