第一線でブログ運営し続けるのに必要なのは「柔軟性」だと思った話

どうも、hirokiです。

ブログをそれなりに長く運営していると色々と見えてくることってあります。

僕がブログを運営していく上で大切だと思ったことはたくさんありますが、中でも特に重要だと感じたことが「柔軟性」です。

柔軟性があるブログと柔軟性がないブログは一体どう違うのか?

そして、なぜブログ運営に柔軟性が必要なのかをお話していきます。

ブログ運営における柔軟性とは「時代の変化」に対応できるということ

僕がここでいう柔軟性というのは、一言で言うと「時代の変化に順応する力」を意味します。

ブログを運営していく上で柔軟性があると、様々な「時代の変化」に対応することができるようになります。

反面、柔軟性がないと時代の流れについていけず、いつの間にか時代に取り残されていってしまいます。

例えば、柔軟性があると以下のようなこともすんなりできるはずです。

  • facebook、twitter、instagramなどの流行りのSNSとブログを連動させる
  • 動画の需要が増えてきている中でブログに動画コンテンツを取り入れる
  • スマホの普及率が上がったことでブログをモバイルファーストにする
  • SEOアルゴリズムの変化に伴いコンテンツの質を重視したブログにする
  • ブログデザインを最新の流行のものにする
  • ブログ外のサービスも積極的に取り入れていく

みたいなことって柔軟性があるブログであれば結構サクッと取り入れたりします。

しかし、柔軟性がないブログは「ブログに動画なんていらない」とか「ブログ外のサービスはいらない」といった考え方になりやすく、あまり自分のブログを「変化」させたがらない傾向にあります。

これだけ時代の移り変わりが激しいインターネットの世界において、柔軟性がなく変化を嫌がるブログは、僕から言わせれば「音楽を聞くならカセットテープが一番」と言い続けているようなものだと思ってます。

音楽を聴く方法も時代と共にどんどん変化してますよね。

CDやMDになり、今ではデジタル配信が主流になってきているわけです。

であればやっぱり音楽を届ける手段としてはデジタル配信に対応させていくことが音楽を聴いてくれるユーザーの為でもあるわけです。

ブログも一緒で、いつまでも古い価値観のまま時代の流れに順応させることができないでいると、いつの間にかユーザー満足度は下がり、見てくれる人も減ってきてしまうと思います。

「twitterでシェアしようと思ったらツイートボタンがない」

「スマホからみたら表示がPC用のままだったから見づらい」

とかだと、ユーザーは離れていってしまいますよね。

しっかりと、時代に合わせてブログを柔軟に変化させていくことが大切です。

変化を恐れるな!ブログは柔軟に変化させよう

ブログはどんどん変化していっていいものです。

特に個人でやっているブログなんて自由に変えちゃっていいんです。

個人ブログならなおさら色々な新しいことにチャレンジすべきだと思います。

僕のブログも昔は素人まるだしのようなブログでしたが、「新しいことにチャレンジ⇒失敗⇒新しいことにチャレンジ⇒失敗⇒・・・」を繰り返して、少しずつ改善していき今はなんとか普通に見れるレベルにはなったと思います。

SNSのシェアボタンなんかももちろん最初は付いていませんでしたし、動画の使い方もよくわかりませんでした。

リンクの貼り方や、ブログデザイン、広告の設定なども「今の時代が求めているもの」を意識しながら、ひとつずつ思考錯誤を繰り返しています。

なんならコンテンツの内容自体も最初の頃とは大きく変わってきています。

それは「世間が求めるニーズ」が変化をしてくれば当然コンテンツの出し方も変えていく必要があると思ったからです。

変化を恐れて何も変えないでいるといつの間にか「うちのコンテンツはカセットテープでしか聴けません」状態になってしまいます。

(あ、カセットテープ自体を否定しているわけではないです)

そうならない為には、常に変化を恐れずに「柔軟性」を持つことが大切だと思います。

ブログで急にYouTuberみたいなことをやったていいと思いますし、写真展みたいなことをやってもいいと思いますし、ラジオみたいなことをやってもいいと思います。

今の時代に合ったことであればどんどん積極的に取り入れてみるとブログに面白い変化が起きるかもしれません。

hiroki
自分のメディアなんだから自由に楽しく色々やっちゃおう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hiroki

月間20万PVのメディアを運営したりなんやかんやしたりしてます。サッカーと音楽とトイプードルが好き。主な著書に「ブログに書くことがない!と思った時に読む本」など